So-net無料ブログ作成
-| 2013年01月 |2013年02月 ブログトップ
前の10件 | -

病院で [病院]

家内が人間ドックの結果を聞きに病院に行った時の事です。

当然予約済みで行ったので早い筈なんですけど、こんなに沢山居ては!”風邪移りに行ってる様なものです。爺は外の大型スーパーで時間をつぶします。
0.jpg

この病院からも各地の災害援助に行ってるので、服装や表彰状が飾られています。
1.jpg

入院患者作の絵手紙なのか?看護士さんか?他にも油絵や写真も飾られていました。
2.jpg

外科で紹介されたと整形外科に来て「二重マブタにしてくれ」と駆け込んで来た爺ちゃんですが、断られて大声で頼んでましたが、結局形整外科探しに帰って行った爺ちゃんです。
3.jpg

爺ちゃんはこの木の様に痛々しかったですが、なんで今頃二重瞼にしたかったのか? 謎です?。
4.jpg

病院には早く行ってもお昼になってしまい、院内のレストランで食事をすることもあります。医師不足なんでしょうかね?。

じゃ~またね。



ぶらりお店旅 [お店]

家内も私も細かい買い物があったのでいつも行く大型店に2日続けて行って楽しんで来ました。ホンジツハ カゲノコエツキデス。
店内に入ると吊るし雛や造花の花々が実に綺麗でした。花は後日アップです。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

買物したり店内を眺めた後はビビンバです。美味しかったので次の日はカルビビビンバの肉大盛りでした。マゼナイウチニ シャシントレヨ~~!"
4.jpg

美味しかった後はタイ焼きです。これも2日続けて同じでした。タコ焼きも美味しかったです。コロモハアンヲイレテ ニマイハリアワセナンデス。
5.jpg

わあ~!”鹿の子供だ可愛いね~♪・・・と思ったら、ヤギって書いてありました。売り物ですが想像以上に高かったです。オオガタテレビ ト オオガタレイゾウコ クライカエマス。
6.jpg

雑貨部門から食品部門に回って買って来たもので夕食です。安かったよ~!”
ミタラワカルヨネ
7.jpg


お腹一杯になったので・・・・オヤスミナサイ。

じゃ~またね。





またまた廃屋です [散歩]

今日の記事は家からちょうど5キロの所で見かけた廃屋をアップしました。

前に廃屋シリーズと言って良いほど沢山アップしましたが、まだまだありそうです。
11.jpg

どんな理由で廃屋のままなのか? ベニヤ板などが剥がれ落ちて入れないひどさです。
12.jpg

住人が出た後、作業場とか物置にでも使ってたのでしょうか?そんな感じです。
13.jpg

帰りがけに振り返って家の裏側を眺めたら、もうつぶれ始めていました。
14.jpg

自転車での帰り道でこの様な廃屋にも出会いました。
15.jpg

田舎は家を継ぐ人も居ないので、老人達が引越したり亡なると廃屋になっちゃうんですね。取り壊し費用は高いですからね。 
我が部落でも皆70歳代以上で、若者は30代と40代の女性二人だけなんです。40年も前に流行った団地でも同じようになってます。

暗~い記事になっちゃったので、爺の悪戯写真で気分を晴らして下さいね。
3-1-1.jpg


じゃ~またね。





寒中散歩 [散歩]

自転車で散歩する時は家から5キロ以内くらいの時が多いです。

あれっ?フェンスの所に果物の様な物が?。カリンのようですが木から落ちて偶然挟まったんですね。それにしてもこの家の人はそのまま置いとくんですね。
1.jpg

こんな積み方あるの~!”崩れる寸前ですよ。こんな大きな丸太が崩れたら下敷きになって・・・ですね。
2.jpg

今は冬だから家じゅうに血管が張りめっぐってるようですが、春には新緑で綺麗なのかな?。
3.jpg

この家の周りには沢山壺が置かれてますが、何に使ったんだろう?苔ざるの壺ならいいんですけどね。
4.jpg

これ何だか・・・もう分かったね。 
5.jpg
これはアボガドの種なんです。細かく切って食べてます。 ウソデス

併し連日寒い日が続きますね。

※ ブログがとっくに1GBになってるので追加ブログにしたら、訪問しても来てくれない人がかなり多いのですが、どうしてなんだろう? 経験者は居ますか?

じゃ~またね。



 

雪の日に [季 節]

10年振りとかの大雪で一晩経ったら道路は車のわだちで雪がジャカボコに固まって、歩くのが困難でした。
10.jpg

二の字二の字の下駄の跡・・と風流に行きたいですが、こんな靴の足跡が!”
11.jpg

我家の前は坂道ですがブルトーザーが来て雪かきしてくれました。
1.jpg

雪は川に流したり田んぼに捨てたりで、何十回か往復してました。
2.jpg

雪かきした後に凍結防止剤かな? スコップでまき散らしながら坂の上に向かって行きました。
3.jpg

「この白いのが雪なのかしら?」 1歳半の孫は初めての雪をどう思ってるのかな?
4.jpg

「爺いちゃん早く雪ダルマの頭作ってよ~!”」 爺はもうヘベレケです。
CAGKFEKT-1.jpg

雪が降って喜ぶのは子供とワンちゃんですね。


じゃ~またね。





おらが村で [祝い事]

二日ばかりお天気が良く、風も無いので少し距離を伸ばして散歩して来ました。

我家から見える隣町のどんと焼きの準備です、沢山の竹を積み上げていました。
1.jpg

家に帰って発砲スチロールの箱で育てたアピオス芋を掘って食べました。ホクホクです。肌が綺麗な芋は皮を剥かないでそのまま食べます。
2.jpg

夕食は最近鍋にはまって2日に1度位やってます。コップで冷酒を飲みながら・・良いですよ。
3.jpg

「あんた夕飯はこれよ!”」 そんな言葉に慣れきった爺は平気で何でも食べ・・・させられています。
4.jpg

やがて我家の窓から隣町のどんと焼きの大きな火が燃え上がっているのが見えました。皆さんはお餅を持ち寄って焼いて食べてることでしょう。
5.jpg

当部落のはまだ材料を集めている所なんです。でも明日は雪の予報です。

アピオス芋の事がたくさん掲載されてますので、興味のある方はご覧ください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B9%E8%8A%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=


じゃ~またね。





新 春 散 歩 [散歩]

今日は風も無いのでのんびり自転車散歩に出かけて来ました。

少し走った所で林の向こうから朝日が昇って来ました。
1.jpg

      新春廃屋探検記

そして隣町にかなり古そうな廃屋がり、何度か見てるので行って見ました。
2.jpg

草ぼうぼうの奥にナンバーの無い車があります。ごめん下さ~~い!”
3.jpg

窓も破れて中が丸見えです。同じ形の陶器を作る型のようですが? 沢山ありました。
4.jpg

益子焼のいろんな物がごちゃごちゃと散乱してますがどうしたんでしょうね?
5.jpg

ミニバイクや完成品のお皿や茶わんなどが沢山置いたままになってました。
6.jpg

外には野積みのままいろんな陶器が箱詰めのまま沢山放置されています。
峠の釜めしの釜と思しきものも沢山転がってました。
7.jpg

この家を出て行った人には苦しい過去があるんでしょうね。
いつか我が身にならない様に頑張らないと・・・ですね。

その為にも一草粥食べて頑張らないと・・・ん? 一草粥って食べた事ある?
かゆ.jpg

じゃ~またね。

※ ●サービスブログは100MBなので写真が多いとすぐ終わりなので、
    少なくして行きます。
   ●予約投稿しても表示されません。でも皆さんの方には表示されてます。
    なので記事管理からお気に入りに入れて表示してるんですが、爺が
    ヘボなんですね。
   ●サービスブログに切り替えたら皆さんの所によく伝わらないようで、
    前や前々記事の方にnice!やコメントする人が多いんです。
   ●画像はこの大きさで、これ以上大きくはならないようです。



孫熊さん [無題]

チビ孫を連れて皆でお食事をしに行きました。

まだ1歳なのにイカスミパスタデビューです。でも美味しそうに食べてましたよ。
1.jpg

あ~~んしてごらん。に 孫は大きな口を開いて舌を出して見せてくれました。
2.jpg

ん~?””なぬ~? お前は山奥に住んでる熊爺さんか!” 
女の子なのになんつう顔してんだっぺ!”
3.jpg

皆が大笑いしても本人はいたって平気でした。当たり前ですね。

じゃ~またにすっぺ!”

※ 用事が出来てお出かけしますので返事は遅くなります。すみません。








爺の初詣 [祝い事]

初詣で1~3日は参拝者が多いので、神様のご利益は一人当たり米粒位でしょう。なので爺は五日の日にお参りして来ました。一人あたりのご利益は卵1個くらい大きくなったかと?

毎年同じような写真ですが、お参りする神社は2か所なんです。次は9日です。
1.jpg

鳥居をくぐって黄金の狛犬が見守る門を通って神社に向かいます。
2.jpg

「太鼓をくぐり 罪や穢(けがれ)を払い 清々しい気分になりましょう」 なんだそうです。爺もくぐったので今年は穢れの無い爺です。
3.jpg

何処の神社も毎年同じでしょうけど出店も多いです。
4.jpg

前記事にも乗せたお米八俵の大鏡餅です。去年までは前に行けましたが今年から畳八畳敷き位のお賽銭投げ入れ場が出来てたので、遠くからお参りでした。
5.jpg

お参りの後は無料の甘酒を・・・ん? 今年からは「お気持ちを・・」と言う事なので二人分として100円を!”
6.jpg

今年初めてお目見えした大太鼓です。縁起飾りの様なのを買った人だけが叩けるんです。ク~~~!”
7.jpg

~~~~ お ま け ~~\(◎∪◎)/””~~~~~~

今年初めてお目見えした子宝祈願の神様?なんだそうです。
爺もお参りしましたがどんな御利益があるのか楽しみです。もしかして・・・ん?
女性もお参りしていいんだっぺか? 子宝祈願じゃ~男女とも良いんだよね。
8-1.jpg

今年は皆さまに更に良い年になる事を祈ります。

じゃ~またね。





お正月の日に [祝い事]


ブログを下記に代えましたので宜しくお願い致します。 http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/

お正月は家族でワイワイでしたので、ネタ無しです。なのでお正月あくたもくたなんです。
近所の弁天池には沢山のカモが飛来して来てます。写真の倍位来てるんです。
1.jpg
2.jpg

部屋の中はワイワイでこの二人が部屋荒らしのギャングちゃん達でした。
3-1.jpg

牡蠣グラタンのおやつの時だけは熱くて速く食べられないので皆静かでした。
4.jpg

何か食べてる人やテレビでマラソン見てる人や・・・・・・・
5.jpg

事故も各地で多かったようですね。道路の混雑は普段の数十倍でしたでしょうからね。誰も見てなくてもテレビは付けっぱなしでした。
6.jpg

3日の日にはこの様な無人島生活のテレビなどで楽しみました。
7.jpg

そして三が日のお正月は終了してみんな帰ったので、急に静かになりました。
10.jpg

お正月で一番大変なのは何処の家でも多分奥様方ですね。お疲れ様でした。

※ 前触れもなくブログを新しくして、新旧同時に同じ記事をアップしたので、混乱された方も居ましたがすみませんでした。1記事目から改めて宜しくお願い致します。

それではまたね。





前の10件 | -
-|2013年01月 |2013年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。