So-net無料ブログ作成

佐野の旅 [お店]

佐野の町で耳うどんを食べた後はアウトレットに向かいました。

特に買い物は予定してないので見て歩くだけにしました。でも食べ物は色々買っちゃいました。
1-1.jpg
8.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

アウトレットを見た後は大型店でも見て帰ろうと言うことで立ち寄って見ました。
6-1.jpg

流石に大きなお店で食品や雑貨に衣類他沢山楽しめました。
7.jpg

車まで!”でもこれは身障者用の車です。
8.jpg

帰ったら疲れ直しにと甘いものも買い込んで来て夕食はこんなでした。大きな焼きまんじゅうが美味しかったな~♪
11.jpg

コメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(150)  トラックバック(0) 

美味しかった耳うどん [食 事]

セツブンソウを見た後は佐野市内に向かいました。
テレビでも放映された有名な耳うどんのお蕎麦屋さんに向かったんです。

ナビが無いので少し探して辿り着きました。店内は満員でしたが丁度一組が出た所で運が良かったです。
1.jpg

「すみません 耳うどんのけんちん汁お願いします」 厨房と裏にも部屋があるようでした。
2.jpg

注文してから作るのか? 15分程で次々運ばれてきます。 美味しそうに食べてますね~♪
3.jpg

何人分なのか? こんなに沢山食べて行く人が居るのではさぞ美味しいんだろうな~?
4.jpg

多くの色紙の中になんと まいう~♪ さんの色紙も飾ってありました
5.jpg

そして食べたかったケンチン汁の耳うどんが届きましたよ~♪ いい香りです。耳うどんはシコシコでサトイモにお肉他具だくさんで美味しかったですよ~♪
6.jpg

これが耳うどんで、この様な耳みたいな形をしています。
所在地と作っている所はまゆまき工房さんの記事を開いてみてね。
http://utunomiyaarekore.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16
7.jpg

耳うどんを食べた後は佐野市のアウトレットに行ってみる事にしたんです。
8.jpg


じゃ~次回はアウトレットで又ね。





セツブンソウを見に [季 節]

1-1.jpg

皆さんの記事でセツブンソウの開花を知り、三毳山(みかもやま)に行って見る事にしました。
先ずは何時も寄る思い川の道の駅です。パン屋にケーキ屋、お菓子も野菜も魚でも売ってます。 この3人は人相書きではありません。清掃担当の方の写真まであるのには驚きでした。爺が食べてるアピオスは230円でした。2.jpg

三毳山に着くと早速セツブンソウを探しましたが見つからないので、管理事務所に何処にあるのか聞きに行きました。
すると山で採れた松ぼっくりや木の実で作った作品が素晴らしかったです。
3.jpg
4.jpg

聞いた場所に行って見ましたがセツブンソウは見つかりません。 ロウバイは咲いてました。
5.jpg

幾ら探しても見つかりませんが福寿草は20株位咲いてました。
6.jpg

管理人が歩いてるので聞いてやっと見つけました。遊歩道からだと遠いのでフルズームで撮りました。
7.jpg

山の上の池の方で見かけたと聞いて行って見たらザゼンソウが咲いてました。
8.jpg
9.jpg

此処でも別の監視員にセツブンソウを聞いたら見てない、との事でしたが探してくれたんです。
10.jpg

やっと少しですがまとまった株を見ることが出来ました。
11.jpg

写真の黄色が福寿草、赤がザゼンソウ、白がセツブンソウですが、セツブンソウはなんと駐車場の脇にあったんです。鳥撮の人は多かったです。
12.jpg

見終わった後は売店で焼きまんじゅう他色々買い込んでから、佐野名物のみみうどんのけんちん汁を食べに向かいました。


じゃ~次回に又ね。





我家と近所の事 [散歩]

こんな寒い時期ではネタも途切れがちです。なのであくたもくたで参ります。

「なんだこれ?」我家の植木棚の鉄骨に頭をぶつけたら大変なので、注意の目印をこんな風にしたんです。高いので多分ぶつかる人は居ないでしょうけどね。
1.jpg

我家の窓ガラスにヒビが!”爺がカメラをぶつけたからだと家内は言ってます。ペアガラスなので高いのなんの!”メーカーにクレームだと言ったらⅠ万円安くしてくれました。言って見るものですね。
2.jpg

テレビ見てたら子供達が魚のつかみ取りやらないで、なんであんたが楽しんでるの!”ったくも~!”
3.jpg

だから我が家のバケツの水はこんなに厚く氷っちゃうんだよ!”う~~~サブ!”
4.jpg

春です。近所の植木屋さんでは、どんどん掘り上げて出荷を始めました。
5.jpg

我家の土手でまたハトが食べられちゃった!”時々色んな鳥が・・・タヌキなんだべか? イタチも居るんだよ。
6.jpg

当地の畑の土です。何処もこんな風に艶やかな色の凄く肥えた良い土なんです。 ん~だがら野菜が凄くうめ~んだよ。でも我が家の畑の土はポサポサなんです。
7.jpg

せめて最後位は綺麗に行きたいですね。凄く良いお天気の日でした。
10.jpg

当地の春は 「何も~無い~春です~♪」 なんかいい記事ころがってないかな~!”

じゃ~またね。





竹取物語 [整理整頓]

少し前の記事で我が家の南南西方向の、市所有の竹やぶを切り払いましたが、竹は山積みのままでした。
やっと重機が来て竹を取り払いに来たんです。
2.jpg

重機のハサミで竹を束ねて掴み上げます。 それをチェンソーで切ってます。
3.jpg

短く切った竹を挟んでグルリンコンと回転してトラックに積み込むんです。写真は合成です。
4-6-3.jpg

沢山あるのでトラックは入れ代わり立ち代わりでしたが、大型もやって来て片付けました。
5.jpg

見終わった後は我が家の土手と畑でフキノトウを収穫しました。フキ味噌にして食べてます。
6.jpg

近所のアスパラ畑に山の様な肥料が運ばれてきました。何の材料で出来た肥料か分かりますか? 貴方達のお尻から出て来たものなんですよ。 醗酵してあるので臭味はゼロです。
7.jpg

「今日だけはアスパラ食べるの止めよう」 な~んて思わないで下さいね。

せめて明るい気分が取り戻せるように綺麗な夕日を・・・やっぱりお尻に見えるかな?
8.jpg

じゃ~またね。





物産展で [お店]

今は何処の町にも食品や雑貨に本屋に花屋にペットやetc・・・・と大形店が多いでしょう。
そうなると何処かのお店で物産展をやってるものですね。

この日は北海道物産展に行ってきた時のものです。
1.jpg

本当に驚くほど品々は豊富ですが、味見を進められると爺は苦手なので逃げ出したくなります。
2.jpg

まあこんな塩梅でしたのでご覧ください。でも正直どれも高かったですよ。今回は内部は写さず通路ばかり写しました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

ぁあ~!”今日も一日何となく忙しかったな~!。
8.jpg

今年小学校に入学する孫のランドセルも見に行ったのですが、買ったのはカニ・イクラ・ホタテなどが入ったお弁当だけでした。

じゃ~またね。





nice!(153)  トラックバック(0) 

楽しい我家 (老夫婦の会話) [黒皮の手帳]

爺と婆の会話。
 10時になったのでお茶の時間です。爺は自分でコーヒーを入れてます。
 爺 「お前もコーヒー飲むか~?」・・・・返事がありません。
 爺 「お嬢様、コーヒーお飲みになりますか?」
 婆 「あまり濃くしないでね」・・・・聞こえてんじゃね~か~!”返事しろい!

美味しいみそ汁。
 朝食の時間で~す。
 爺 「爺が作った味噌汁は美味しいか~?」
 婆 「この世に生まれてきて一番美味しかったよ」
 爺 「・・・・・・・・・・・」・・・・この野郎め!

爺は下請け。
 夕食が終わって片付けです。
 婆 「卓上コンロと鍋しまってくれた~?」
 爺 「しまったよ~!」
 婆 「余った燃料は捨ててくれたの~?
 爺 「捨てたような気がするけど・・・」
 婆 「駄目ね~下請は~!”しっかりしてよ~!”」・・・・爺は下請けか!”

寒さはこたえる。
 早朝新聞取りに庭に出ました。
 爺 「ウ~サブ!”こんな日に外に出たら頭ハゲるよ!」
 孫 「ハゲてるじゃん!”」・・・・・うるせーガキだ!”

聞こえません。
 家内は台所からでも別の部屋からでも声かけてくる。
 婆 「あのぉ・・・・・・・・・・・・でしょう!」
 爺 「うん・・・・」
 婆 「それでさぁ~・・・・・・・だわよね~!」
 爺 「うん・・・・」
 婆 「今私が何て言ったのか言ってごらん!”聞いてないんだから!”」
 爺 「いまなんか言ったか~?」・・・・・お前の方が悪いんだぞ~!”

寒い~!”
 我が家はエアコンとストーブだけですが20度で止めて節約中です。
 爺 「長く台所に居て寒くね~か~?」
 婆 「寒くないわよ。寒いのは懐だけ!”」・・・・声かけなきゃ良かった!”。

誰のせい?。
 お日さまさえ出ていれば夕方は夕日に声かけてます。
 爺 「今日の夕日はあまり綺麗じゃないな~!」
 婆 「私の方見て言わないでよ、私のせいじゃないのよ!”」・・・誰がお前のせ
    いだと言ったかよ!”

英語は堪能です。
 中山さんのノーベル賞での晩さん会をテレビを見ながら・・・・
 爺 「爺がノーベル賞貰ったらお前も晩さん会では英語で話すんだよ」
 婆 「普段は話さないけど晩餐会の時は話すわよ。」
 爺 「じゃ~今話して見ろよ」
 婆 「マイハングリ~!”」・・・・・婆は腹へってるようだ!”

子育て準備しなきゃ~!”。
 毎日家内とお雛様みたいにテーブルに並んで座ってテレビ見たり話ししたりし
  てます。
 爺 「お前風邪引くなよ~」
 婆 「あんたこそ大丈夫なの?」
 爺 「お前が風邪引いたら子供出来なくなっちゃうからな」
 婆 「何言ってんの~バカだねぇ~!”でも産んじゃってあんたに預けて
     私は何処かへ行っちゃおうかしら~!”」
 爺 「・・・・・・・・・・・」・・・・・ミルクとオムツ買っとかなきゃ~!”

ブログの返事。
 ブログの記事読んで返事を書いていました。
 爺 「家内は料理が何もできないんです」 と書いてたら、家内は後ろで見てい
    ました。
 婆 「何よそれ~!”今度から料理は当番よ!”いいわね~!・・・返事わ!”」
 爺 「はいっ・・・・・・・」

雨の日は。
 爺 「今日は雨だよ、嬉しいな~!落葉さらいはオヤスミだ~♪」
 婆 「あらっそう~良かったわね。じゃ~掃除してよ。カーペット剥して床にワッ
    クスかけてね」
 爺 「ぁあ~そうだ、今日は医者の日だ、行って来るね」
 婆 「調子いい事言ってんじゃないわよ~!””””早く始めてよ!”」
 爺 「・・・・・・・ク~~~ッ!”」

アララ~!”。
 お昼はカレーうどんを戴くことになりました。
 婆 「ねぇ~あんた、美味しい~?」
 爺 「うん・・・でもこのカレー味がやけに薄いな~!”」
 婆 「あらっどうしてかしら?ちゃんとやったのに。」 鍋の中を見ていた婆は・・・
 婆 「アララ~!”どうしたのかしら、ルウの塊がそのままに近い形だわ~!”」
 ※ カレーのルウは良く溶かしてから入れろよ~!”ったくも~!”


な~んか家にいるとろくな事ない爺なんです。

じゃ~旅に出ちゃおうかな~!”





nice!(190)  トラックバック(0) 

造花の花々 [お店]

厳冬期の今の時期に散歩していても目に入って来る花は、垣根の椿位で寂しいものです。
そこで大型店の花売り場でいろんな造花を楽しみました。何でもある位に豊富なので買うのに迷います。 
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

買ってきて部屋に飾って楽しんだ後は、冬場の寂しい庭に沢山刺して春まで置くんです。でも孫が来ると来るたびに何本かづつ持って行っちゃうんです。孫も楽しんでるので・・まっ・・いいか。

 前記事で我が家の南西方向の竹やぶを切り払ったので、早速夕日が見られました。
夕日.jpg

コメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(191)  トラックバック(0) 

竹藪掃除 [掃除]

ある日の朝、我が家の西側の土手に凄い数の車が来て止まりました。

写真以外に我が家の前にもヅラ~ッと車が来て全部で20台以上並びました。 
1.jpg

5年ほど前には無かった竹がぎっしり生えて来てるので、それを切りに来てたんです。
2.jpg

川べりの竹は凄い数倒れて川を堰き止めるほどでしたので、雇われた人達が来た様なんです。切り取った竹はどんどん積み上げられて・・・・今はそのままになっています。
3.jpg

誰が植えたのか元気な梅を2本残して綺麗になりました。赤丸印は冬場に太陽が沈む所なので、これで1年中我家で夕日が楽しめます。
4-1.jpg

川下の方は前に切り取ったので、中央部分だけ残ってます。 これも切って欲しいです。 家は事務所跡の廃屋で売りに出ています。
5.jpg

でも春になると物凄い数の竹の子が生えて来るでしょう。 川べりは市の土地ですが、日当たりの関係で爺は毎年タケノコを20本位切り捨てています、でも今度は50本位切り捨てる様かな?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「急須にお茶の葉を入れたら何杯飲みますか?」の結果報告。
 ● 毎回入れ替える。 (一杯のみ)(ご夫婦で2杯かも?)  8人
 ● 2~3杯飲む。 (2回飲む) (3回飲む) (2杯飲む)   12人
 ● 何杯でも飲む。色が出るうちは飲む。茶葉は1日1回のみ 6人

 ☆ お茶殻を生ごみに入れて消臭効果をしている。
 ☆ 茶殻は佃煮にして食べる。
 ☆ 茶殻は使っている(使用方法は不明)
 ☆ 茶葉はすりつぶして飲む。(茶葉か、茶殻か?不明)
 ☆ 茶殻は玉子焼きに入れて食べる。
★ 他には茶殻を染料に使って素敵な和服を作った人も居ます。

※ いろんな飲み方や面白い食べ方など教えていただきまして有難う御座いました。  お茶の飲み方一つでも面白いものですね。皆さん、参考になりましたか?。


じゃ~またね。





お店で [お店]

退屈な時は大型店に行って見るのもいいですね。2軒あるので1日楽しめます。

2階の駐車場から店内に入ると写真の様なものから工作、文具、木工、天体、吊るし雛部品、キルト材料に造花にアクセサリーに骨董品など200坪位あるんじゃないかな。色々楽しめます。
1.jpg

何処かのお子さんが触って遊んでたので、爺も一緒になって遊びました。この数倍あるんです。
2.jpg
3.jpg

あちこち見終わって食品売り場に行きました。ここも馬鹿広いんです。行くとワゴンに籠2つ満杯に買っちゃいますね。
4.jpg

2軒の大型店で遊んで帰って、買って来たものを肴にテレビを見ながら晩酌です。
5.jpg

夕ご飯の後は大きなアピオスがデザート替わりでした。肌が良ければ皮ごと食べます。これを食べてスタミナつけてインディアンが敵と戦ったと思うと、爺も・・爺も・・今夜こそ!”・・・ん?
6.jpg

今は大型店があちこちに出来てるので、道の駅と共に楽しめる所ですね。

世 間 話

お茶は葉を急須に入れて飲みますね。ご夫婦なら2杯づつくらいは飲むでしょう。その後次に飲む時は葉を入れ替えますか? そのまま続けて飲んでますか? 1回目の葉で湯飲み茶わんで何杯くらい飲んでるでしょうか? 飲み終わった葉は? 染料に使ってる人も居ましたが、貴方は?

ブログで一度に1600nice!越えの人が居ますね、ギネスもので驚きました。

月日の略は、例えば3月5日は、3/5日? 5/3日? 5/3月? どっち?

ジャージのズボンで散歩に出かけました。
帰ってきたら左太ももの所にポケットがあるんです。そんなズボンってあった?
爺 「お~い!”爺のズボンの前にポケットがついてたっけ~?」
家内 「馬鹿だね~それで歩いて来たの~!”ズボン前うしろ反対じゃない!”やだね~!”」
爺 「・・・・・」  
※ 前にチャックが無いと間違うんですね。「チャック付き買って~!”」

追加ブログのせいか?安物PCのせいか?連日激重です。なんか変なんです。

じゃ~またね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。