So-net無料ブログ作成
検索選択

宮古諸島5島めぐり その5 [旅行]

今日は島尻のマングローブ林を見て来たのをアップしました

広々とした川の上流に小さめなマングローブが沢山生えてるのが見えて来ました。
1.jpg

駐車場脇のこの入り口から中に入って行きます。
2.jpg

入ってすぐの所ですが、下には沢山のカニが見えました。マングローブの苗もね。写真の左側はマングローブ林なんです。
3.jpg

赤くて片方のハサミが大きいのでシオマネキでしょうか? 黒いのやムツゴロウも沢山いました。
4-1.jpg

風景よりも下のカニや魚に夢中です。そんな所をどんどん進んで行きました。
5.jpg

マングローブの子供です。細長い実が落ちて泥に刺さるとそのまま芽が出て育つんです。
6.jpg

凄く頑丈そうな石の橋がありました。川の本流らしいですが洪水で流されるので石の橋にしたのかも?。マングローブの木は皆大きいので写しませんでした。
7.jpg

ここから100m位行ったところからは細い藪の様な道なのでハブが出たら大変!”行きませんでした。実は宮古島にハブは居ないそうです。
8.jpg

戻ったらレストランで食事です。皆さんは夫々に選んで食べてますが、爺は本場のゴーヤチャンプルを、と思って食べましたが山盛りです。
10.jpg

爺は最後まで居たので店員さんと遊んじゃってました。
9.jpg

次回は伊良部島を予定しています。

じゃ~またね。





宮古諸島5島めぐり その4 [旅行]

雪塩製塩所から今度は宮古島海中公園に向かいました。

池間島から戻ってきた池間大橋です。何とも姿がいいですね。
1-1.jpg

此処にはお土産屋さんが何軒かあって見て歩くだけでも楽しいです。サトウキビはその場で絞って有料ですが飲ませてくれます。サトウキビの杖ついた酋長も居ました・・・ん?
2.jpg
3.jpg

さて今回の旅行で1番楽しみの宮古島海中公園です。
4.jpg

建屋に入ると先ず展示場ですが、その先の長い階段を下りて地下に向かいます。
5.jpg
5-1.jpg
5-2.jpg

ご覧のように長細いガラス窓が並んでいて海中の魚たちを見て楽しめるんです。
6.jpg

海の中ではいろんな種類の魚が楽しめました。 貝類も沢山展示されてましたよ。
7.jpg

皆さん海中を楽しんでいます。 釣り針と糸が付いたままの魚も居ました
8.jpg

爺は腰痛のため長く引っ張ってます。すみません。
クシャミに鼻水の花粉症・・・・と思いましたが、風邪薬飲んだら治りました。

じゃ~次回またね。





宮古諸島5島めぐり その3 [旅行]

ハート岩で楽しんだ後、今度は雪塩ミュージアムに向かいました。

バスを降りて製塩所建屋に入ろうとしたら、団体は先に案内嬢の説明を聞いてから入るんです。
1.jpg

ここでどんな塩なのか舐めさせられます。普通の塩と比べると粒が細かくて粉のようでした。
2.jpg

海水は20mほど埋め込まれた土管から汲み上げられます。その塩水を2カ所ほど移すと水分が抜けて濃い塩水に変わるんです。
3.jpg

そこから先の精製はこの建屋で詳細を説明してくれました・・・・暑い~蒸れる~!”
4.jpg

雪塩の建屋内ではガラス張りの中で作業をしていました。お店ではいろんな塩を販売しています。
5.jpg

見終わると外にあるお土産店さんですが当地ならではのものが色々売られています。
6.jpg
7.jpg

皆さんが塩を見てる間に爺は裏に回って見たら、畑ではサトウキビの収穫中でした、手を振ったら皆さんも手を振ってくれたんです。
8.jpg

その中の1人が来てさとうきびの皮をむいて食べさせてくれました。凄~く甘かったですよ。皆気さくな良い人達ばかりでした。
9.jpg

お茶の缶の絵が面白くて買って飲んだものです。色んな珍しい飲み物がありましたよ。
10.jpg

やはり旅って面白いですね。

爺は腰痛の他に喉をやられて鼻水も止まらない!” 風邪なのか? 花粉症デビューなのか?

じゃ~次回又ね。





宮古諸島5島めぐり その2 [旅行]

前記事に続いて宮古島ですが、今日はホテルを出て池間大橋や池間島をご紹介いたします。
先ずはバイキング朝食で今日のスタミナを補充いたします。ツアーの朝のバイキングってこんなものですね。
1.jpg

ホテルの外に出ると島特有の植物に囲まれた様な所もあっていい雰囲気です。
2.jpg

部屋のベランダからの眺めです。左にはホテルの船着き場があるんです。
3.jpg

出発すると間もなくこの島にしか居ないと言う少し小ぶりな馬がいました。
宮古馬と言いますが31頭しか居ません。背丈は120㌢のポニー種なんです。
4.jpg

宮古島と池間島を結ぶ離島架橋なんです。1,425mもあって素晴らしい眺めでした。この後あの橋を渡って池間島に向かいます。
5.jpg

西平安名崎にある風力発電の風車ですが雄大な景観です。他にも風車はありました。
6.jpg

西平安名崎の展望台からの眺めですが、凄く景色のいい所で楽しめました。7.jpg

展望台からは遠い所で釣りをしてる人が見えました。・・・・・ズームイン!”8.jpg

遠くから眺めた池間大橋を渡ってハート岩に向かいます。
9.jpg

此処は池間島のイキズービーチですが、ハート岩が有名で、ここでも朝ドラの「純と愛」が撮影された所です。
10-1.jpg
11.jpg

此処にも「純と愛」の看板がありました。
12.jpg

このハートの形をした石の所からが、ハート岩を良く写せるポイントなんです。
13.jpg

次回は池間島と海中公園を予定しています。

旅行から帰ったら我が家のモクレンが咲き始めました。
この時期がジャガイモの植え時なので、耕耘機で畑を耕して肥料を入れてジャガイモ蒔いて・・・を2日やったら腰が痛い!”三日目に無理してやったら歩けないほどの腰痛になってしまいました。湿布とサロンパスで今は杖をついて歩ってます。最近いい事ないです。トホホ。

じゃ~次回にまたね。





宮古諸島5島めぐり その1 [旅行]

バス3台分のツアー客で宮古島諸島5島巡りの旅に行って来ました。
ポケモンジェット富士山もアルプスも良く見えて楽しい空の旅でした。

ところが那覇空港に着いたら、滑走路で自衛隊機がパンク事故で、宮古島行はフライト中止のアナウンスが!” バスの1号車の飛行機は急きょ嘉手納基地に着陸の為外にも出られなかったそうです。爺は3号車でした。
1.jpg

更に爺はひどい腹痛と下痢で立つと目眩がして歩くこともできず座り込んでしまいました。救護室は無いそうです。宮古島行の新しい搭乗口まで爺は車椅子での移動でした。 最悪!”

具合が悪いと飛行機に乗せてもらえません。時間と共になんとか落ち着いてきたので宮古島行に乗れたんです。
那覇空港の通路には全て蘭の花が沢山飾られていました。
2.jpg

フライト中に何とか体調は落ち着いて来ました。間違いなく羽田空港で食べたサンドイッチのツナの中毒としか・・・? 正露丸で治しました。
宮古島空港に着くとジャンボなシーサーが出迎えてくれました。 4時間遅れで到着です。
3.jpg

NHKの朝ドラの「純と愛」のドラマの俳優たちのお出迎えです。ドラマでお爺のホテルは取り壊しましたが、実際は健在で使われていました。
4.jpg

やっと空間に鳥が舞飛ぶような素敵なホテルに到着しました。爺はもうすっかり元気です。
5.jpg

夕食のお料理が届きましたが後が来ない!”食べてたら次が来て・・その後また次が来て・・・一度に持って来い~と言いたくなりました。
6.jpg

元気が出てきた爺ですが、ビールは家内に止められて・・・・・侘しい夕食でした。
7.jpg

お庭はライトアップされてこんな風に綺麗な眺めでしたよ。
8.jpg

今日観光する筈で、見られなかった所も明日行くとの事でした。

そんなグロッキーな旅をした爺を見かねたのか、北国の姫さまから幻の銘酒旅爺様が空から舞い降りて来たんです。これで元気100倍!”ジャガイモ植えまでやっちゃいました。笑 
10.jpg

じや~この続きは次回に又ね。

追記 手違いでアップ順序を間違えてましたので、訂正しました。


宮古諸島5島めぐり [旅行]

宮古島諸島巡り旅行に先立って、どんな所なのか調べた時のものですが、写真は全て借りものです。
見学順序はこの通りではありません。 次回は実際の観光順でアップいたします。

1-熱帯植物園.jpg

2-1砂山ビーチ.jpg

2雪ー5-.jpg

3-海中公園.jpg

4-1池間大橋.jpg

5-イキズービーチ-2.jpg

4-2伊良部島.jpg

6-1沢田・佐良浜.jpg

6-2沢田の浜.jpg

7-渡口の浜.jpg

8-下地島.jpg

9-来間大橋.jpg

10-東平安名崎.jpg

西平安名崎.jpg

島尻マングローブ林.jpg

111-貝の海宝館.jpg

宮古島諸島の観光箇所の状況は大体分かった事と思います。

では次回からが本番ですからね。じゃ~ね。






nice!(166)  トラックバック(0) 

田舎のあくたもくた [散歩]

今日も近間をチャリンコで一巡り視察して参りましたのでご報告致します。ハンコ下さい!”

(カスタネットカラス)
爺はそう呼んでますが、カァ~ッと鳴けないんです。カタカタカタ・・とカスタネットの様に鳴くんです。 何故そうなったのか分かりませんが、他のカラスの仲間には入れない様なんです。1.jpg

少し耳鳴りがするので医者で診て貰ったらこんなに沢山薬をくれました。フライパンで炒って食べろと言うんでしょうか? 
2.jpg

桜の木が池側に倒れたので修理しましたが、また崩れ始めました。役所に連絡しておこう。
3.jpg

牧場ですが営業中です。しぼりたての牛乳飲んで行きますか? なんで逃げるのさ~!”
4.jpg

使い捨てマスク、だからと言っても何処に捨ててもいいんじゃないよ! ったくも~!” このマスクポイはかなり見かけますね。5.jpg

使い捨て靴、スーパーのビニール袋に入れて3年、そんな感じの靴も捨ててありました。 捨てたのあんたでしょう~!” ジョークですよ。6.jpg

読み終わったらポイかい!”ひどいんじゃないですか、せめてまとめてゴミの日にとか寄付するとかあるじゃないですか。
7.jpg

坂を下るとぉお~~~!”物凄い広範囲を重機軍が大活躍してました。区画整理なんでしょうか?地平線の向こうは・・・・・・何処?
8.jpg

やがて夕日が西の空に沈んで行きます。立木は「ぉお~太陽の神よ、悪ガキ共を許したまえ~!”」と天を仰いでお祈りしてた・・・ように見えたんですけども。
9.jpg

明日天気にな~~れ!” 明日もいい日になる事を祈ります。

じゃ~またね。





こんな我家です [食 事]

自転車で遠乗りし過ぎて腰痛になってしまいました。なので今日は我が家のあくたもくたなんです。
我家の東の窓から眺めた朝日です。裏は一段高いのでこんな風に見えるんです。
「今日も一日宜しくお願い致しま~す。」 雨戸を開けた時お願いしてるんです。
1.jpg

西の窓から見える火事の様な煙はインディアンの狼煙にも負けないくらいのたき火なんです。我が村はたき火が多いんです。
2.jpg

「蜂の巣さん春になったよ!”」と言っても夜逃げしたのかもぬけの殻でした。こんなのが幾つかあるんです。
3.jpg

収穫したジャガイモは大きなのを先に食べます。後で小さなじゃがいもは茹でたら皮をむいて冷蔵庫で保存して、料理の都度少しづつ使ってるんです。
4.jpg

どんな食べ物でも家内はスプーンを出しません。なのでヨーグルトも箸で食べてます。
5.jpg

冷凍柿もとろんとして来た時は箸で食べてるんです。まあ不自由はしてませんけどね。
6.jpg

今夜はスパゲティです。行儀よく箸で食べるんです。だって日本人だからね。笑
7.jpg

トルテイヤは手でつかみ取りです。そして頭からガブリと噛み付いて食べてます。
8.jpg

そんないい加減な我が家にも夕日は真っ赤になって微笑んでくれてます。
「今日も一日ありがとう、明日も宜しくね。家内安全無病息災。オヤスミナサイ」
9.jpg

5日ほどお休みします。お返事は後日伺います。

じゃ~またね。





nice!(173)  トラックバック(0) 

あくたもくた [散歩]

春になるとお天気の日でも春霞のせいで何となく霞がかった空模様の日が多いですね。
そんなある日、カラッと晴れたので田んぼの方にお散歩に行きましたこれは田んぼの中間からの眺めです。広いでしょう!”後ろにもこの広さの田んぼがあるんです。
1.jpg

車も結構通るのに道路脇での焚き火は危険で迷惑ですよね。昔友人が車で煙の中に入り、タクシーと衝突して亡くなった事があるんです。
2.jpg

誰が何して遊んだんでしょうね~? 忘れたのかな? また来るのかな?
3.jpg

お部屋を引き立たせていたお人形も神社の片隅に姥捨て山のように捨てられたのかな?
4.jpg

物を大事にして取って置く・・・でももう何年になるかな? まだ使うんでしょうか?
5.jpg

仏像彫刻の指導所の窓から中を覗いて見たら、素晴しい仏像が飾ってありました。
6.jpg

家に帰って来たらおやつが出来上がっていました。 ブドウ味がしみ込んで凄く美味しかったです。
7.jpg

各地ともどんどん春めいて花々が咲きほこりり始めてますね。 お出かけしましょう~♪

じゃ~またね。





大失敗~!” [無題]

今迄には梅酒やカリンにマタタビに、シドミやグミにマムシまで、いろんな物を焼酎漬けにしてリキュールを楽しんでました。

これはカリン酒ですが漬けてからほぼ20年経ってますが、小屋の中でひっそりと今まで埃をかぶって忘れられたように置かれていたものなんです。 瓶を洗って綺麗にしてから、やおらふたを開けて一気にラッパ飲み・・・口に含んだが不味~い!” なんだこれは~!”と 口から吹き出しました。
そうだ、これは車のエンジンオイルの余ったのを入れて置いた瓶だっけ!”ク~~~!” とんでもない大失敗でした。
1-1.jpg

そして探したら20年物のカリン酒が数本出て来ました。これも瓶を洗って一気にラッパ飲みして見たら、うめ~のなんの、コクがあってトロ~ンとした味わいは何とも美味しかったです。 
2-2.jpg

他にも何本も瓶がありますがラベルがかすれて見えなくなってるので飲んでみないと分からなくなってました。当分は楽しめそうです。
でも何とも間抜けな記事でした・・・・・反省!”
今日は整理しよう!”。


じゃ~またね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。