So-net無料ブログ作成
祝い事 ブログトップ

おらが村で [祝い事]

二日ばかりお天気が良く、風も無いので少し距離を伸ばして散歩して来ました。

我家から見える隣町のどんと焼きの準備です、沢山の竹を積み上げていました。
1.jpg

家に帰って発砲スチロールの箱で育てたアピオス芋を掘って食べました。ホクホクです。肌が綺麗な芋は皮を剥かないでそのまま食べます。
2.jpg

夕食は最近鍋にはまって2日に1度位やってます。コップで冷酒を飲みながら・・良いですよ。
3.jpg

「あんた夕飯はこれよ!”」 そんな言葉に慣れきった爺は平気で何でも食べ・・・させられています。
4.jpg

やがて我家の窓から隣町のどんと焼きの大きな火が燃え上がっているのが見えました。皆さんはお餅を持ち寄って焼いて食べてることでしょう。
5.jpg

当部落のはまだ材料を集めている所なんです。でも明日は雪の予報です。

アピオス芋の事がたくさん掲載されてますので、興味のある方はご覧ください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B9%E8%8A%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=


じゃ~またね。





爺の初詣 [祝い事]

初詣で1~3日は参拝者が多いので、神様のご利益は一人当たり米粒位でしょう。なので爺は五日の日にお参りして来ました。一人あたりのご利益は卵1個くらい大きくなったかと?

毎年同じような写真ですが、お参りする神社は2か所なんです。次は9日です。
1.jpg

鳥居をくぐって黄金の狛犬が見守る門を通って神社に向かいます。
2.jpg

「太鼓をくぐり 罪や穢(けがれ)を払い 清々しい気分になりましょう」 なんだそうです。爺もくぐったので今年は穢れの無い爺です。
3.jpg

何処の神社も毎年同じでしょうけど出店も多いです。
4.jpg

前記事にも乗せたお米八俵の大鏡餅です。去年までは前に行けましたが今年から畳八畳敷き位のお賽銭投げ入れ場が出来てたので、遠くからお参りでした。
5.jpg

お参りの後は無料の甘酒を・・・ん? 今年からは「お気持ちを・・」と言う事なので二人分として100円を!”
6.jpg

今年初めてお目見えした大太鼓です。縁起飾りの様なのを買った人だけが叩けるんです。ク~~~!”
7.jpg

~~~~ お ま け ~~\(◎∪◎)/””~~~~~~

今年初めてお目見えした子宝祈願の神様?なんだそうです。
爺もお参りしましたがどんな御利益があるのか楽しみです。もしかして・・・ん?
女性もお参りしていいんだっぺか? 子宝祈願じゃ~男女とも良いんだよね。
8-1.jpg

今年は皆さまに更に良い年になる事を祈ります。

じゃ~またね。





お正月の日に [祝い事]


ブログを下記に代えましたので宜しくお願い致します。 http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/

お正月は家族でワイワイでしたので、ネタ無しです。なのでお正月あくたもくたなんです。
近所の弁天池には沢山のカモが飛来して来てます。写真の倍位来てるんです。
1.jpg
2.jpg

部屋の中はワイワイでこの二人が部屋荒らしのギャングちゃん達でした。
3-1.jpg

牡蠣グラタンのおやつの時だけは熱くて速く食べられないので皆静かでした。
4.jpg

何か食べてる人やテレビでマラソン見てる人や・・・・・・・
5.jpg

事故も各地で多かったようですね。道路の混雑は普段の数十倍でしたでしょうからね。誰も見てなくてもテレビは付けっぱなしでした。
6.jpg

3日の日にはこの様な無人島生活のテレビなどで楽しみました。
7.jpg

そして三が日のお正月は終了してみんな帰ったので、急に静かになりました。
10.jpg

お正月で一番大変なのは何処の家でも多分奥様方ですね。お疲れ様でした。

※ 前触れもなくブログを新しくして、新旧同時に同じ記事をアップしたので、混乱された方も居ましたがすみませんでした。1記事目から改めて宜しくお願い致します。

それではまたね。





謹 賀 新 年 [祝い事]


旅爺さんは下記の追加ブログに引っ越したので、宜しくお願い致します。

http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


謹んで新年のお慶びを申し上げます。

今年からブログを新しくして再出発することにしました。

        本年もよろしくお願いいたします。
1-1.jpg

新春を祝って1歳6か月になった孫娘が皆様にお届けする曲は・・・・・・・
     春の海 で~す♪。 
聞こえてますか~・・・・・・ん~? なぬ?
春の海.jpg

当地では有名な安住神社で500㌔のお供え餅が飾られるのをテレビで放映されてました。
20.jpg

30日に飾られて新年の準備は完了です。爺は毎年3~4日頃お参りしてます。
21.jpg

皆さんの今年の抱負は如何ですか? 
爺は元気で去年以上に旅するぞ~!” かな?
特に国内の旅行がメインです

旅爺さん





nice!(106)  コメント(70) 
祝い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。