So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎のあくたもくた [散歩]

今日も近間をチャリンコで一巡り視察して参りましたのでご報告致します。ハンコ下さい!”

(カスタネットカラス)
爺はそう呼んでますが、カァ~ッと鳴けないんです。カタカタカタ・・とカスタネットの様に鳴くんです。 何故そうなったのか分かりませんが、他のカラスの仲間には入れない様なんです。1.jpg

少し耳鳴りがするので医者で診て貰ったらこんなに沢山薬をくれました。フライパンで炒って食べろと言うんでしょうか? 
2.jpg

桜の木が池側に倒れたので修理しましたが、また崩れ始めました。役所に連絡しておこう。
3.jpg

牧場ですが営業中です。しぼりたての牛乳飲んで行きますか? なんで逃げるのさ~!”
4.jpg

使い捨てマスク、だからと言っても何処に捨ててもいいんじゃないよ! ったくも~!” このマスクポイはかなり見かけますね。5.jpg

使い捨て靴、スーパーのビニール袋に入れて3年、そんな感じの靴も捨ててありました。 捨てたのあんたでしょう~!” ジョークですよ。6.jpg

読み終わったらポイかい!”ひどいんじゃないですか、せめてまとめてゴミの日にとか寄付するとかあるじゃないですか。
7.jpg

坂を下るとぉお~~~!”物凄い広範囲を重機軍が大活躍してました。区画整理なんでしょうか?地平線の向こうは・・・・・・何処?
8.jpg

やがて夕日が西の空に沈んで行きます。立木は「ぉお~太陽の神よ、悪ガキ共を許したまえ~!”」と天を仰いでお祈りしてた・・・ように見えたんですけども。
9.jpg

明日天気にな~~れ!” 明日もいい日になる事を祈ります。

じゃ~またね。





あくたもくた [散歩]

春になるとお天気の日でも春霞のせいで何となく霞がかった空模様の日が多いですね。
そんなある日、カラッと晴れたので田んぼの方にお散歩に行きましたこれは田んぼの中間からの眺めです。広いでしょう!”後ろにもこの広さの田んぼがあるんです。
1.jpg

車も結構通るのに道路脇での焚き火は危険で迷惑ですよね。昔友人が車で煙の中に入り、タクシーと衝突して亡くなった事があるんです。
2.jpg

誰が何して遊んだんでしょうね~? 忘れたのかな? また来るのかな?
3.jpg

お部屋を引き立たせていたお人形も神社の片隅に姥捨て山のように捨てられたのかな?
4.jpg

物を大事にして取って置く・・・でももう何年になるかな? まだ使うんでしょうか?
5.jpg

仏像彫刻の指導所の窓から中を覗いて見たら、素晴しい仏像が飾ってありました。
6.jpg

家に帰って来たらおやつが出来上がっていました。 ブドウ味がしみ込んで凄く美味しかったです。
7.jpg

各地ともどんどん春めいて花々が咲きほこりり始めてますね。 お出かけしましょう~♪

じゃ~またね。





進む開発 [散歩]

我家の周りや近間は林と田んぼばかりですが、林は年々開発されて次々と家が建てられています。

そんなある朝突然ダダダダ~バリバリ~・・・ギュィ~~ンと!”150mほど先の林が切り開かれています。
1.jpg

行って見たら杉林の杉の木が次々と切り倒されて行きました。
2.jpg

何しろ機械なので杉の木を挟んで、下ではチェンソーで切ると簡単に運んじゃいます。
3.jpg

どんどん切り倒されて丸太になった杉の木がごろごろ転がっています。
4.jpg

ハイッ終わりました。あっという間・・・程ではないですが早いのなんのって、村の林は次々消えて行きます。
5.jpg

一日が終わるとこんな綺麗な夕焼けでした。
6.jpg

今日は用事のためコメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(134)  トラックバック(0) 

我家と近所の事 [散歩]

こんな寒い時期ではネタも途切れがちです。なのであくたもくたで参ります。

「なんだこれ?」我家の植木棚の鉄骨に頭をぶつけたら大変なので、注意の目印をこんな風にしたんです。高いので多分ぶつかる人は居ないでしょうけどね。
1.jpg

我家の窓ガラスにヒビが!”爺がカメラをぶつけたからだと家内は言ってます。ペアガラスなので高いのなんの!”メーカークレームだと言ったらⅠ万円安くしてくれました。言って見るものですね。
2.jpg

テレビ見てたら子供達が魚のつかみ取りやらないで、なんであんたが楽しんでるの!”ったくも~!”
3.jpg

だから我が家のバケツの水はこんなに厚く氷っちゃうんだよ!”う~~~サブ!”
4.jpg

春です。近所の植木屋さんでは、どんどん掘り上げて出荷を始めました。
5.jpg

我家の土手でまたハトが食べられちゃった!”時々色んな鳥が・・・タヌキなんだべか? イタチも居るんだよ。
6.jpg

当地の畑の土です。何処もこんな風に艶やかな色の凄く肥えた良い土なんです。 ん~だがら野菜が凄くうめ~んだよ。でも我が家の畑の土はポサポサなんです。
7.jpg

せめて最後位は綺麗に行きたいですね。凄く良いお天気の日でした。
10.jpg

当地の春は 「何も~無い~春です~♪」 なんかいい記事ころがってないかな~!”

じゃ~またね。





またまた廃屋です [散歩]

今日の記事は家からちょうど5キロの所で見かけた廃屋をアップしました。

前に廃屋シリーズと言って良いほど沢山アップしましたが、まだまだありそうです。
11.jpg

どんな理由で廃屋のままなのか? ベニヤ板などが剥がれ落ちて入れないひどさです。
12.jpg

住人が出た後、作業場とか物置にでも使ってたのでしょうか?そんな感じです。
13.jpg

帰りがけに振り返って家の裏側を眺めたら、もうつぶれ始めていました。
14.jpg

自転車での帰り道でこの様な廃屋にも出会いました。
15.jpg

田舎は家を継ぐ人も居ないので、老人達が引越したり亡なると廃屋になっちゃうんですね。取り壊し費用は高いですからね。 
我が部落でも皆70歳代以上で、若者は30代と40代の女性二人だけなんです。40年も前に流行った団地でも同じようになってます。

暗~い記事になっちゃったので、爺の悪戯写真で気分を晴らして下さいね。
3-1-1.jpg


じゃ~またね。





寒中散歩 [散歩]

自転車で散歩する時は家から5キロ以内くらいの時が多いです。

あれっ?フェンスの所に果物の様な物が?。カリンのようですが木から落ちて偶然挟まったんですね。それにしてもこの家の人はそのまま置いとくんですね。
1.jpg

こんな積み方あるの~!”崩れる寸前ですよ。こんな大きな丸太が崩れたら下敷きになって・・・ですね。
2.jpg

今は冬だから家じゅうに血管が張りめっぐってるようですが、春には新緑で綺麗なのかな?。
3.jpg

この家の周りには沢山壺が置かれてますが、何に使ったんだろう?苔ざるの壺ならいいんですけどね。
4.jpg

これ何だか・・・もう分かったね。 
5.jpg
これはアボガドの種なんです。細かく切って食べてます。 ウソデス

併し連日寒い日が続きますね。

※ ブログがとっくに1GBになってるので追加ブログにしたら、訪問しても来てくれない人がかなり多いのですが、どうしてなんだろう? 経験者は居ますか?

じゃ~またね。



 

新 春 散 歩 [散歩]

今日は風も無いのでのんびり自転車散歩に出かけて来ました。

少し走った所で林の向こうから朝日が昇って来ました。
1.jpg

      新春廃屋探検記

そして隣町にかなり古そうな廃屋がり、何度か見てるので行って見ました。
2.jpg

草ぼうぼうの奥にナンバーの無い車があります。ごめん下さ~~い!”
3.jpg

窓も破れて中が丸見えです。同じ形の陶器を作る型のようですが? 沢山ありました。
4.jpg

益子焼のいろんな物がごちゃごちゃと散乱してますがどうしたんでしょうね?
5.jpg

ミニバイクや完成品のお皿や茶わんなどが沢山置いたままになってました。
6.jpg

外には野積みのままいろんな陶器が箱詰めのまま沢山放置されています。
峠の釜めしの釜と思しきものも沢山転がってました。
7.jpg

この家を出て行った人には苦しい過去があるんでしょうね。
いつか我が身にならない様に頑張らないと・・・ですね。

その為にも一草粥食べて頑張らないと・・・ん? 一草粥って食べた事ある?
かゆ.jpg

じゃ~またね。

※ ●サービスブログは100MBなので写真が多いとすぐ終わりなので、
    少なくして行きます。
   ●予約投稿しても表示されません。でも皆さんの方には表示されてます。
    なので記事管理からお気に入りに入れて表示してるんですが、爺が
    ヘボなんですね。
   ●サービスブログに切り替えたら皆さんの所によく伝わらないようで、
    前や前々記事の方にnice!やコメントする人が多いんです。
   ●画像はこの大きさで、これ以上大きくはならないようです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。