So-net無料ブログ作成
検索選択
季 節 ブログトップ

セツブンソウを見に [季 節]

1-1.jpg

皆さんの記事でセツブンソウの開花を知り、三毳山(みかもやま)に行って見る事にしました。
先ずは何時も寄る思い川の道の駅です。パン屋にケーキ屋お菓子野菜も魚でも売ってます。 この3人は人相書きではありません。清掃担当の方の写真まであるのには驚きでした。爺が食べてるアピオスは230円でした。2.jpg

三毳山に着くと早速セツブンソウを探しましたが見つからないので、管理事務所に何処にあるのか聞きに行きました。
すると山で採れた松ぼっくりや木の実で作った作品が素晴らしかったです。
3.jpg
4.jpg

聞いた場所に行って見ましたがセツブンソウは見つかりません。 ロウバイは咲いてました。
5.jpg

幾ら探しても見つかりませんが福寿草は20株位咲いてました。
6.jpg

管理人が歩いてるので聞いてやっと見つけました。遊歩道からだと遠いのでフルズームで撮りました。
7.jpg

山の上の池の方で見かけたと聞いて行って見たらザゼンソウが咲いてました。
8.jpg
9.jpg

此処でも別の監視員にセツブンソウを聞いたら見てない、との事でしたが探してくれたんです。
10.jpg

やっと少しですがまとまった株を見ることが出来ました。
11.jpg

写真の黄色が福寿草、赤がザゼンソウ、白がセツブンソウですが、セツブンソウはなんと駐車場の脇にあったんです。鳥撮の人は多かったです。
12.jpg

見終わった後は売店で焼きまんじゅう他色々買い込んでから、佐野名物のみみうどんのけんちん汁を食べに向かいました。


じゃ~次回に又ね。





雪の日に [季 節]

10年振りとかの大雪で一晩経ったら道路は車のわだちで雪がジャカボコに固まって、歩くのが困難でした。
10.jpg

二の字二の字の下駄の跡・・と風流に行きたいですが、こんな靴の足跡が!”
11.jpg

我家の前は坂道ですがブルトーザーが来て雪かきしてくれました。
1.jpg

雪は川に流したり田んぼに捨てたりで、何十回か往復してました。
2.jpg

雪かきした後に凍結防止剤かな? スコップでまき散らしながら坂の上に向かって行きました。
3.jpg

「この白いのが雪なのかしら?」 1歳半の孫は初めての雪をどう思ってるのかな?
4.jpg

「爺いちゃん早く雪ダルマの頭作ってよ~!”」 爺はもうヘベレケです。
CAGKFEKT-1.jpg

雪が降って喜ぶのは子供とワンちゃんですね。


じゃ~またね。





季 節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。